12月27日放送「洗車のコツ伝授します」

2014/12/27

滋賀ダイハツ販売ラジオ部・マネージャーの藤村周子ですface01
きょうは2014年最後の放送でした。
10月に始まったこの番組。年末まではあっという間でした。
どうしたら皆さんに楽しんで聞いてもらえるのか?アイディアを出し合いながら来年も頑張りたいと思います!
さて、きょうの放送では年越し前の愛車のお手入れ「洗車」についてお話しました。
家を大掃除するように、車もピカピカにして新年を迎えましょう!
ニノから教えてもらった洗車のコツは「晴れた日に洗車しないこと」でした。
晴れた日のほうがすぐに乾きますし、洗車に最適のような気がしますが、曇りの日にしたほうがいいんですって!
晴れた日に洗ってふき残しがあった場合、水滴が太陽の光で焼き付いてしまってシミになるんだそうです。
水滴がレンズのように太陽の光を吸収するということ…知らなかったkao_12
この季節は寒くてつらいですが、曇りの日がねらい目です。
ヤマコーから教えてもらった洗車のコツは、洗車グッズを活用すること!
砂埃をかぶってしまった天井やボンネット、ざらついていることがありますよね?
このザラザラに、いきなり水を流してスポンジでゴシゴシしてしまうと、ボディを傷つけてしまいます。
スポンジで洗う前に、ザラザラを吸着してくれる「粘土クリーナー」で砂埃をオフ。
その後、水洗いをすることで傷つけることなくスッキリきれいになるんだそうですよ!
私は粘土クリーナーの存在も知らなかったですface08
また、車の内側もお忘れなく。
・くもりやすくなったフロントガラスは外側だけでなく内側も拭く
・シートや足元、ドアの内側も埃を落として拭きあげる
ここまですると、スッキリしますよ~!
どうしても自分でできないときは、有料ですがお店でも洗車してもらえます。
忙しい方は、プロに任せてみるのもいいかもしれませんね!

営業になる前は整備を担当していたニノは、シートを外して全部拭くという徹底ぶりだそうです。
ヤマコーが着ているのはお店の制服の赤いジャンパー。似合ってますね!
ファイナンシャルプランナー・石本さんのコーナーでは、シリーズでお伝えしている自動車保険についてでした。
「自動車保険」と言っても、保証の範囲は車の事故だけではありません。
特約をつけることによって、生活の中で起きる様々なアクシデントに備えることができるというお話でした。
自動車保険に加入、見直しをする際には、特約の内容にも注目してみてくださいね!
もういくつ寝ると~お正月~♪
滋賀ダイハツ販売のお店は、明日12月28日~1月2日までお休みとなります。ご注意ください。
そして、1月3日~12日には初売り「大初夢フェア」が開催されます!
開催期間中は、お得な特典があるだけでなく、
今人気の妖怪ウォッチのラッピングカーが各お店を巡回します。
1月1日に新聞の折り込みチラシが入りますので、ぜひチェックしてください!
来週は、新春スペシャル。
いくつかの滋賀ダイハツ販売のお店にお邪魔しますよ~!!
お楽しみにicon23
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。