12月6日放送「ラジオ部新入部員&顧問が登場!」

2014/12/06

滋賀ダイハツ販売ラジオ部、マネージャーの藤村周子ですface01
12月に入りましたね!また一段と寒くなりましたが、リスナーのみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
外は寒かったですが、スタジオの中は暑かった!なぜなら、人口密度が高かったから。
きょうの放送は、ラジオ部新入部員の遠藤嘉信(えんどう・よしのぶ)さんを迎えて始まりました。
第一声から漂う、「ただ者ではない」感。
日頃の営業で鍛えているからなのか?はたまた元からお喋りなのか?マシンガントークを展開。
メインパーソナリティのニノ&ヤマコーも、押され気味でしたkao08
遠藤さんのニックネームは「エンドゥー」に決定。
エンドゥーは、滋賀ダイハツ販売のクラブ活動のひとつ、軽音部(バンド名:フライングスニーカー)のメンバーです。
担当楽器はシンセサイザー。
毎週1曲目にお送りしている『HAPPY DRIVE』をレコーディングしたとき、
プロのレコーディングスタッフから「プロより上手い!」と褒められたほどの実力だそうです。
そして、遂に!!ラジオ部の顧問が登場しました。
滋賀ダイハツ販売の、後藤敬一(ごとう・けいいち)社長です!!

(左から、エンドゥー、ごとやん、ニノ、藤村、おでこが広いヤマコー)
後藤社長は、自らも軽音部に所属し、ドラムを担当しています。
ニックネームは「ごとやん」。きょうは、みんなで「ごとやん」と呼ばせていただきました。
学生時代からバンド活動に取り組んでいた「ごとやん」の音楽のルーツや、軽音部創部のきっかけ、
滋賀ダイハツ販売の社会貢献活動などについてお話を伺って、そのフレンドリーな人柄に魅了されました。
バンドとしては、滋賀で毎年秋に開催されるロックフェスに出るのが夢なのだとか!
夢を叶えるため、ラジオ部もがんばって「フライングスニーカー」を盛り上げて行きますよ!
リスナーのみなさんも、応援よろしくお願いします。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ファイナンシャルプランナー・石本さんのコーナーでは、「扶養の範囲で働くってどういうこと?」という内容でお届けしました。
主婦のみなさんにとっては、「扶養」はよく聞く言葉だと思います。
今回は、サラリーマンの妻を例にお話しました。
税金の面での「扶養」=「配偶者控除」は、給与所得が103万円以内の場合に受けられます。
妻の収入が103万円以内であれば、夫の税額を専業主婦の時と同じ額におさえられます。
社会保険の面での「扶養」の上限は、130万円以内です。
所得が130万円を超えると、健康保険や年金の保険料を自分で払わなくてはいけません。
夫の税金も、社会保険料も、専業主婦と同じ金額におさえようと思えば、103万円を超えないように働くということになります。
ただ石本さんは、「130万円を超えることが、必ずしも損にはならない」とおっしゃっていました。
時間に余裕があり160万円以上稼げるのならば、自分で税金や社会保険料を払ってもプラスになるとのこと。
どうせ働くなら、扶養の範囲は気にせずにどんどん働く!という選択肢も、考えてみてくださいね!
さて、エンディングではリスナーの方からの
『藤村さんにはニックネームがないんですか?』というメッセージをご紹介しました。
そこで…番組では
マネージャー・藤村のニックネームを募集します!

メールでも、ブログのコメントでも結構です。私にニックネームをつけてください♪
icon30smile@e-radio.co.jp
もちろん、ニックネームだけでなく番組宛のさまざまなメッセージ、お待ちしています!