2月21日放送「ラジオ部新入部員”まこちゃん”登場!」

2015/02/21

滋賀ダイハツ販売ラジオ部・マネージャーのふじっこですface01
きょうは急に暖かくなりましたね!
まだまだ冬服ではありますが、ダウンコートとブーツを脱いで、
少し薄着で出かけられるほどでした。
敏感な鼻腔は、すでに花粉を感知しはじめ・・・春が来たなぁと感じています。
さて、番組では3週連続で新入部員が登場!!
きょうは「まこちゃん」こと、島田誠 専務取締役が来てくださいました。

まこちゃんは、朝5時に起きてランニングをしているというスポーツマン。
クラブ活動では、ゴルフ部とフィールドライフ部に所属しているそうです。
「フィールドライフ部」聞いただけで楽しそうな名前ですが、話題のレジャー施設にいったり、
軽い山登りに挑戦したりするレクリエーションのクラブだそうです。
とても人気があって、所属メンバーがとても多いそうですよ!
仕事の面では、専務として社長のサポートをするほか、
中古車販売部門の管理を担当しています。
中古車販売の魅力は、
「車と新しいオーナーの運命の出会いをお手伝いできること」だと語ってくださいました。
車は、世界にたった1台。
中でも中古車は、走行距離や傷の具合など、前のオーナーによって状態が違います。
どれぐらい乗って手放すかも人それぞれなので、店頭に並ぶのも色んな年式の車。
その中から自分にピッタリの中古車を見つけるのは、運命の人と恋に落ちるようなものなんですね。
大切なパートナーと出会う瞬間は、買う人にとっても思い出に残りますが、
売る人にとっても深く印象に残るもの。
1台1台が愛おしくなる中古車販売のお仕事、お話を聞いて、ものすごく魅力的な仕事だと思いました。

ファイナンシャルプランナー・石本さんのコーナーでは、
「オーダーメイドでつくる保険プランの重要性」についてお話しました。
先週までは、老後の生活資金をどのようにして貯めるかというお話を中心にお届けしました。
その中で、自分や家族が何歳のときに、どんなライフイベントがあり、どれだけお金がかかるかを表にする
「ライフプラン表」のお話をしましたね。
今週は、例としてふじっこのライフプラン表(といっても、自分と夫、将来の子供たちの年齢を並べただけですが・・・)
を見ながら、そのときに必要なお金と保険について考えてみました。
ほとんど同じ年頃のラジオ部レギュラーメンバーですが、配偶者の職業や転勤の有無、
子供の人数、年齢が違うと全くライフプランが違います。
100人いれば100通りのライフプランがあり、
このライフプランがはっきりしないと、どれぐらいお金がいるのかもわからない。
どれぐらいお金がいるか分からなければ、どんな保険に入ればよいかもわからない!
保険を検討する前に、ライフプランを考えることがいかに重要か、よくわかりました。
みなさんも、ライフプラン表、作ってみてくださいね。
それでは、また来週icon23