新緑の三井寺へドライブ&辨慶力餅を満喫!

2021/05/31

ハロー♪ 雨が降ると、髪のお手入れが大変でちょっとブルーになっちゃう近江三姉妹の長女ケイミ―です。

でも!今回は梅雨空の合間をぬって、三井寺へドライブを堪能してきました!^ ^

ダイハツ大津店の植村店長おススメのスポット、ギワちゃんは夜桜見物に来たそうです。
おのっちと私はひさしぶりなのでワクワク~♪

まずはお寺の顔「仁王門」 大きいーっ!

境内は桜と紅葉の新緑が鮮やか、気持ちいい~♪

石段を上がると、国宝の本堂「金堂」
桃山時代を代表する名建築、荘厳さに背筋がシャキッとする感じです

振り返ると・・・

おおおっー!!これがあの有名な「三井の晩鐘」

除夜の鐘ニュースで見たことはありましたけど、こんな間近で見るのは初めて。
音色は「日本の残したい音風景百選」にも選ばれているんですって!

お次は、おのっち推薦「閼伽井屋」(あかいや)へ。

天智・天武・持統の天皇が産湯に使ったといわれ、
「御井」→「三井」の名前の由来になったとも言われている泉は、いまも沸いていました!!

 

こちらはもう一つの鐘、その名も「弁慶の引摺り鐘」
比叡山まで弁慶が持ち上げたと言われ、引きづった痕が!さすが弁慶、力持ちだったんですね~。。

 

 

弁慶、力持ち、とくれば・・・ 弁慶の力餅!!
そろそろ小腹もすいてきた、ということで、いざ本日のスイーツへ!♡

三井寺の境内にある「本家力軒」

江戸時代に「三井寺名物辨慶力餅」を作り始め、最近リニューアルされたそう。

川床のような雰囲気でいただく力餅は、きな粉と抹茶の香りに和三盆糖のほどよい甘さがきいて、あぁ~癒されます~♪

・・・あれっ?

近江三姉妹、一人多い・・・???

ここで、滋賀ダイハツ「フライングスニーカー」のニノさんが登場!!
実は今回、e-radio×滋賀ダイハツスペシャルコラボ企画YouTube撮影もあったんです!!
進化したムーブ・キャンバスと合わせ楽しくレポしていますので、
ぜひ 滋賀ダイハツYouTubeチャンネルもご覧くださいね!

 

お世話になった本家力軒のみなさん「チカラもち」ポーズ!

本家力軒 ホームページはコチラ

おまけショット

 

ニノさんとドライブレポ中のギワちゃん、めっちゃ楽しそう♪

名カメラマンおのっちを激写!

三井寺の広報キャラ「べんべん」とこっそりツーショットのケイミ―(笑)

とっても広い境内にはまだまだ見どころがたくさん!また是非訪れたいなぁと思います^ ^

e-radio 毎週水曜13:30 滋賀ダイハツ販売「スマラジplus」
滋賀在住・滋賀大好きな近江三姉妹(鍵和田昌子、ケイミ―、小野千穂)が
おすすめドライブスポットやDマークのお店、滋賀の未来を引っ張る子ども達をご紹介。
時々、無茶ぶり指令に全力でチャレンジするコーナーも!
ツイッターは @smileradio77