ドライブ&まち歩きin堅田

2021/08/01

毎月第3週目と4週目は「ドライブマイカーplus」近江三姉妹が滋賀ダイハツ販売のお店に伺ってインタビュー。
お店の情報やイベント情報、さらにおススメのスポットをご紹介していただき、その魅力を体感しよう!というコーナーです♪

7月は「滋賀ダイハツ堅田店」へ!

 

12角形の天井がユニーク、店内は明るくて広々~
旧161号線沿いにあってアクセスも便利、新車・中古車の販売やメンテナンス工場も併設、どんな相談にも応じてくださいますよ^ ^

お話くださったのは、山口義博店長。


ラグビーがお好きだそうで、リクエストも2019年ラグビーワールドカップの日本代表応援ソング、B’z『兵、走る』♪

みたらし祭りや三井寺妖怪ナイト、浮御堂、比叡山、びわ湖バレイなどなど、近くのおススメスポットやイベントもたくさんご紹介いただきました!

その中から、近江三姉妹がお出かけ先にチョイスしたのは・・・

堅田のまち歩き

向かう車内では・・・
おのっちとギワちゃんの2人は、懐かしの「びわ湖タワー」「イーゴス」「紅葉パラダイス」の話、
私ケイミ―は、自転車でビワイチした時の堅田の思い出などで、それぞれ大盛り上がり!

まずは近江八景でおなじみ「浮御堂」へ。

ちょいと掌に乗せてみた~(笑)

 
琵琶湖との一体感がさらに増した感じ?^ ^

続いて「伊豆神社」。

ハート形をした「幸福を呼ぶ石」をナデナデ♪


ちなみにギワちゃんは初詣に来てナデたそうですが、まだ大きな福は来ていない様子。。。
大願成就、そのうちにきっと!!

落ち着いたまちなみを散策していると・・・

同じく散策する猫ちゃんに遭遇♡

「猫がのんびり歩けるまちは、イイまち」というのが私ケイミ―の持論です(笑)

そして同じく遭遇した「魚冨商店」さんで、湖魚の佃煮を試食!

 
昭和5年の創業以来、添加物を一切使わない湖魚佃煮の専門店。アユ、ゴリ、イサザ、などの佃煮は柔らかくて絶品でした♪

最後は「湖族の郷資料館」へ。


堅田観光協会の八軒会長さんに、堅田の歴史や、のちに「湖族」と呼ばれた堅田衆のお話を伺いました。

館内には、漁業や農業の道具がいっぱい。

 

京都の下鴨神社に琵琶湖の恵みを献上したことから、湖上権を得てびわ湖の水運交通を支配。

中世には大阪・堺と並ぶ自由都市として栄えたそうで、毎年8月の第一週目の土日には「堅田湖族まつり」も開催されるそうです(昨年&今年は中止)。

まだまだ魅力の尽きない堅田、是非また伺ってみたいと思います!

e-radio 毎週水曜13:30 滋賀ダイハツ販売「スマラジplus」
滋賀在住・滋賀大好きな近江三姉妹(鍵和田昌子、ケイミ―、小野千穂)が
おすすめドライブスポットやDマークのお店、滋賀の未来を引っ張る子ども達をご紹介。
時々、無茶ぶり指令に全力でチャレンジするコーナーも!
ツイッターは @smileradio77
radikoでもお聴きいただけます♪