水中の格闘技「水球」~ロングビーチクラブ@長浜

2021/08/14

近江三姉妹、いちおうポーズをとっているつもり。。。何の?とは聞かないでください(笑)

東京オリンピックの興奮も冷めやらぬ8月11日のスマラジplusでは、

長浜市でジュニア対象に行われている水球クラブ「ロングビーチクラブ」を、私ケイミ―がご紹介させていただきました♪

会場は、インターハイ常連校でもある長浜北星高校のプール、お話を伺ったのは滋賀県水泳連盟水球員会の春日輝彦さんと草川勝之さん。

ロングビーチの名前の由来は・・・そう、「長浜」!^ ^

2025年開催予定の滋賀国体(国スポ)を視野に入れて、水球の普及と強化を目的に始まったそうで、参加しているのは小学3年生~中学生。今は男子だけですが女子も参加OK♪

試合中はずっと立ち泳ぎ、「水中の格闘技」とも呼ばれるほど激しいスポーツですが、

ここでは、まずは楽しく、そして泳ぎの基本練習やシュート練習を通して、水球に親しんでもらうことを心がけているそうです。

実はこちら、東京2020オリンピック水球日本代表に選ばれた吉田拓馬選手の母校!

屋外プールですが、秋冬にはドーム型の温水プールになります。

吉田選手もよく顔を出してくれて、子ども達にとっても、あこがれの存在だそう♪

素晴らしい環境で練習ができ、目標となる選手が身近にいることは、本当に励みになりますよね♪

 

参加の条件は50m以上泳げることですが、泳ぎや球技の好きな方なら初心者でも大丈夫、見学・体験も大歓迎!

詳しくは 滋賀県水泳連盟水球委員会 まで問い合わせてみてくださいね。

 

滋賀ダイハツが応援する、滋賀の未来を引っ張る素敵な人をご紹介する「キラキラドリームカンパニー」、次回もお楽しみに♪