よいとよいやまっか♪どっこいさ~のせ♪

2021/10/13

こんにちは😉

今日もスマラジplusを聞いていただきありがとうございます。

三女ぎわでございま~す!

今日は、サツマイモの日!ということで、

スマラジplusのスウィーツ担当大臣、ケイミーさんがこんな素敵なものを作ってきてくださいました!

さつまいもラテです。

お芋をつぶして、豆乳・牛乳・砂糖など一緒にミキサーに!

仕上げは、シナモンをふって😍

ほっこりしました~美味しかったです~❤

 

さて、今回のきらきらドリームカンパニーは、

滋賀が誇る郷土芸能「江州音頭」の保存や伝承に力を注いでいらっしゃる

三代目真鍮家文好さん、四代目真鍮家文好さんにお話を伺いました。

東近江市の江州音頭会館は、昨年できた、拠点となる施設で、やぐらもあるんですよ。

真ん中が、三代目、三代目の右の方が四代目です。

江州音頭は、音頭取りと踊り子さんの掛け合いで始まりますが、

現代のライブでいうと「のってるか~!?」「いえ~~~い」みたいなものなんだとか。

ノリノリですね🤗

しかも、「よいとよいやまっか」は、朝から夜までの意味なので、

「オールナイトで盛り上がろう」という意味。

 

音頭取りをされて、50年以上という三代目真鍮家文好さん。

これまで、日本各地、また外国でも多く江州音頭を披露されています。

伝承にも力を入れられ、音頭取りや踊りの教室や、小学校で教えたりもされています。

東近江市内の小学校の4年生の音楽の授業で教えに行かれるのですが、

始めは、恥ずかしそうな子供たちも、だんだん音楽に合わせて、元気に踊り出すようです👍

おうちでも踊っている、練習しているという子もいるとか!

中学生の場合は、少し、照れも出てくるようです・・・。そりゃそうだ!

(子供たちからの寄せ書き)

これからも、滋賀が誇る郷土芸能の保存、伝承に力を注がれます!

元気いっぱいの真鍮家一門です!

     

江州音頭を習いたいという方は、大人も子供も大歓迎だとか!

東近江江州音頭会館にぜひお出かけくださいね!

 

おのっちさんは、ハワイ在住の時に、ハワイでも江州音頭を踊ったことがあるそう

世界にはばたけ、滋賀のソウルミュージック「江州音頭」🖐🖐🖐

 

今日は、さつまいもの日、みなさんもおいしいおいも料理を食べてくださいね✌

e-radio 毎週水曜13:30 滋賀ダイハツ販売「スマラジplus」
滋賀在住・滋賀大好きな近江三姉妹(鍵和田昌子、ケイミ―、小野千穂)が
おすすめドライブスポットやDマークのお店、滋賀の未来を引っ張る子ども達をご紹介。
時々、無茶ぶり指令に全力でチャレンジするコーナーも!
ツイッターは @smileradio77

 

↓ここから、今日の番組きけますよ~😗

https://radiko.jp/share/?sid=E-RADIO&t=20211013133000