焚き火体験!at森のHolidayキャンプ場in安曇川

2021/12/29

ぐっと冷え込んできましたねー
こんな時には、ぱちぱちとゆらぐ火を囲んであたたまれたらいいなぁ♪

こんにちは、近江三姉妹の長女・ケイミ―です。

「スマラジplus」毎月第4週目は、「ドライブマイカーplus」
12月は、滋賀ダイハツ販売安曇川店の平松店長おススメ、
高島市安曇川町にある森のHolidayキャンプ場へやってきました!

風車街道沿い、滋賀県立びわ湖子どもの国のすぐそばに静かな森が広がっています。

おおっ 木立ちのすき間から見えるのは琵琶湖!

聞こえてくるのは、野鳥のさえずり、水鳥の羽ばたき、落ち葉のささやき。。。

いっぺんで気に入ってしまった近江三姉妹。

森のハイジになったり

写真撮影に没頭したり

物思いにふけったり

妙にハイテンションの近江三姉妹です(笑)

さて今回の目的は、ズバリ焚き火体験!

オーナー影山さんに教えていただきながら、まずは薪にする枝集め。

「えんぴつの芯」「OKマーク」など(とってもわかりやすい♪)の太さを目安に集めたら、枝を折って、焚き火を組みます。

 

折り方、組み方にもコツがあるんですよー♪
そしていよいよ着火に挑戦!メタルマッチをナイフの背でこすって・・・

おおおーっ 火花が!!

キャーキャー言いながら、最後は影山さんに火をつけていただき無事に着火^^ゞ

ぬくい~

あったかい~

動きたくない~(ちょっと煙いけど)

癒される~

じゃぁ、そろそろ告白タイムに突入・・・

・・・と思いきや・・・

食い気には勝てない近江三姉妹、マシュマロやチーズを炙ってせっせと頬張ります^^ゞ

 

初めての焚き火体験はとっても楽しくって絶対また来たい!と思ったチームスマラジ、プロデューサー&ディレクターも一緒にパチリ!

隠れ家、いや秘密基地みたいな感覚の静かなスポットで、高島の自然や地元のものを生かして皆様にゆっくり楽しんでいただきたい、とおっしゃる影山さん。
焚き火ワークショップ、ブッシュクラフト、キャンプなどいろいろなプログラムが楽しめるほか、
調理師免許も取得されて近い将来はFOODもいろいろ提供できるようにしていきたいとのことで、楽しみですね♪

森のHolidayキャンプ場 HPはコチラ

オンエアのアーカイブはコチラ (radikoで1週間無料)

e-radio 毎週水曜13:30 滋賀ダイハツ販売「スマラジplus」
滋賀在住・滋賀大好きな近江三姉妹(鍵和田昌子、ケイミ―、小野千穂)が
おすすめドライブスポットやDマークのお店、身近なSDGs、滋賀の未来を引っ張る子ども達をご紹介。
時々、無茶ぶり指令に全力でチャレンジするコーナーも!
ツイッターは @smileradio77 ぜひフォローしてくださいね!