みんなでサステナブル~ダイバーシティ多様性を考えよう!

2022/02/13

こんばんは。三女ぎわです😉

2/9のスマラジplusも、リモート収録でお届けしました。

大津、米原、長浜をzoomで結んでいますが、

三姉妹、だんだん慣れてきましたよ~😆😆

 

オープニングでは、好きな手塚治虫作品のお話。

というのも、2/9は手塚さんの命日なんです。

ケイミーさんは、鉄腕アトム

おのっちさんは、三つ目がとおる

ぎわちゃんは、アドルフに告ぐ

それぞれ、いい作品ですよね。

ケイミーさんは、東京のトキワ荘を見に行ったこともあるとか。

皆さんも、手塚作品に触れてくださいね。

 

毎月2週目は、「みんなでサステナブル」のコーナーです。

今回のテーマは、「ダイバーシティ 多様性」です。

環境学習支援士の中野栄美子さんからは、

滋賀在住の外国の方のお話や、

ご自身が中東で暮らされていた時のお話などを伺いました。

 

そして、滋賀ダイハツでも、母国から離れて頑張っている人がいるんです。

数年前から外国人技能実習生の受け入れをされています。

管理本部 の 中村しげゆきさんからは、実習生受け入れについて詳しく伺いました。

インドネシアの会社から社員さんが出向で、はじめて滋賀ダイハツに来られたのは2015年。

そして、2017年からは、外国人技能実習生として受け入れされてます。

インドネシアの方は、とても真面目で真剣に仕事に取り組まれています。

南国育ちの陽気な一面もあり、和気あいあいとした雰囲気でお仕事されているようです。

2年ほど滋賀で暮らされ、一緒に仕事をするので、

帰国されるときには、涙涙の送別会になるとか・・・。

帰国されてからも、個人的にやりとりされているスタッフさんもおられるようです😊😊😊

 

さらに、現在、実習生として来られている

パームハマッド リズキ スティアワンさんにも電話インタビューしました。

なんと、2年在住で日本語は、ペラペラでした!!!

以前からも学習されていたようですが、なんとも流暢でしたよ。

そして、好きな言葉は、「七転び八起き」

好きな日本料理は、おすしやうどんだそう😍

ダイハツの社員さんとは、仕事以外でも、ご飯に行ったりと良い関係が築けているそうです。

そして、リズキさんの実習期間は、今年5月まで。

帰国されたら、大学に行く予定で、その後、実家のレンタカー屋さんを継ぐそうです。

夢に向かって、日本でがんばっていらっしゃいます‼‼‼

頑張れ、リズキさん🌟🌟

 

滋賀には、母国を離れ頑張っている外国の方がたくさんいます。

差別や偏見なく、どの国の人も仲良く生活できる日本でありたいと思いました。

 

さて、来週は、滋賀ダイハツ愛知川店の店長におはなしを伺います😃