3月21日放送「新生活!初心者ドライバーへのアドバイス」

2015/03/21

滋賀ダイハツ販売ラジオ部、マネージャーのふじっこですface01
県内の小学校では、今週が卒業式のところが多かったのではないでしょうか。
私の姪も、小学校を卒業しました。
ついこの間まで小さかった姪がもう中学生なのか~!と驚くばかりです。
さて、春休みに入り、仮免練習中の札が貼られた教習車もよく見かけるようになりました。
初心者ドライバーのみなさんは、慣れない公道にドキドキされていることと思います。
初心者ドライバーのお客様から話を聞く機会の多いニノとヤマコーに、
初心者が陥りがちなトラブルについて聞きました。
免許取り立て、汗をぐっしょりかくほど緊張しているうちは、事故を起こさないもの。
少~し慣れて来た頃が危険!とのことでした。
ついつい、ナビを触ってしまったり、落ちたものを取ろうとしたり・・・
余裕が出てくるとよそ見をしがちですが、慣れたときほど気をつけて!
そして、車幅の感覚がつかめずに上手く幅寄せができなかったり、
車庫入れで軽くぶつけてしまったり・・・というミスもありがちです。
そんなときに便利なのが、やっぱり最新の安全機能!
ナビを付けるなら、バックモニターも一緒につけると、周りの障害物を把握することができて便利ですよ。
また、いざというときにブレーキをアシストしてくれる「スマートアシスト」(もうお馴染みですよね?)
新型ムーヴなら、バックにも対応しています。
初めての運転には、安心な車を選びたいですね。
また、自動車保険で特に大切なのが車両保険。
車を傷つけてしまったとき、自分の車の修理費が思った以上の高額になることもあります。
新しい車を買わなくても、運転する人が増えたときは、自動車保険の見直しを!
♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ファイナンシャルプランナー・石本さんのコーナーでは、
「女性のリスクマネジメント」についてシリーズでお伝えしています。
きょうは、住宅ローンと教育費用が重なる時期の乗り切り方について。
住宅のような大きな買い物は、夫婦で話し合って決めていると思いますが、
月々の家計のやりくりは妻に任せきり・・・という家庭も多いのではないでしょうか。
子供が大きくなってきて、外で働くことで収入を増やし、家計に余裕を作るのも一案。
また、忘れてはならないのは住宅ローンの見直しです。
たくさんの家計相談にのってきた石本さんの実感では、
女性のほうが先を読んで勉強している人が多いのだとか。
ご主人も、がんばって奥さんのレベルについていってください!
さて、番組のエンディングでもお話しましたが、
来週の放送を最後にマネージャーをバトンタッチすることになりました。
私事で恐縮ですが、妊娠8ヶ月に入りました。
出産準備ため、お休みをさせていただきます。
番組開始からの半年間、お付き合いいただきありがとうございました。
来週はふじっこがマネージャーを担当する最終回ですが、4月以降も番組は続きます!
これからも楽しみにしてくださいね。

スリムなのにお腹だけ出ていると噂のニノ、
妊娠8ヶ月でお腹がだいぶ出てきたふじっこ(ただ太ってきたわけではない)、
ここ3ヶ月で6kgの減量に成功!ズボンがブカブカになってしまったヤマコーicon12