3月28日放送「子育てと車」

2015/03/28

滋賀ダイハツ販売ラジオ部・マネージャーのふじっこですface01
きょうは暖かい日差しが降り注いで春らしいお天気ですね!
桜のつぼみの膨らみ、間もなく咲きそう!もう咲いているところもあるかもしれません。
オープニングでは、それぞれのオススメお花見スポットをご紹介。
ふじっこは大津市の『膳所城跡公園』、ニノは高島市の『海津大崎』
ヤマコーは守山市の『笠原桜公園』がお気に入りです。
県内の名所、まだまだありますよね。
リスナーのみなさんのオススメはどこの桜ですか?
是非、メッセージお寄せくださいね!
さて、きょうの放送をもって、半年間マネージャーを務めてきました私、ふじっこは
出産準備のためラジオ部を休部することになりました。
短い間でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!

(滋賀ダイハツ販売のみなさん、石本さん、
 e-radioスタッフのみなさんから、それぞれお花をいただきました。ありがとうございます!)
出産予定は6月の初め頃、4月中には野洲に里帰りして実家でお世話になるので、
そろそろ本格的に子育て準備をすすめなくてはなりません。
(間に合うのかな~???face07
特に悩んでいるのがチャイルドシートなど、車で移動する際の必需品。
あまりに種類が多すぎて、どれを選んでいいのか全くわかりません。
そこできょうは、「子育てと車」について、先輩パパのニノ&ヤマコーに話を聞きました。
まず、車はスライドドアが便利!とのこと。
スーパーなどの狭い駐車場で子どもの乗せ降ろしをする際、後部座席がドアタイプだと
隣の車にぶつかってしまわないか心配になりませんか?
スライドドアならスペースを取らないので、気兼ねなくドアを開けた作業ができます。
ダイハツの車なら、やっぱり『タント』!
そして、チャイルドシート。
生活スタイルによって選ぶポイントはまちまちだと思いますが・・・
年末に娘さんが生まれたばかりのヤマコーは、新生児に安心&乗せ降ろしがしやすい、
「寝ているような姿勢で乗れる」「座席部分が回転する」タイプのチャイルドシートを買ったそうです。
また、最新車種(中でも、後部座席のある乗用タイプ)には「ISOFIX」という
国際規格のチャイルドシート取り付け装置がついています。
従来のシートベルト固定式よりも、取り付けの失敗が少ないということで
ISOFIX対応のチャイルドシートも普及してきているようですよ!
大切な小さな命を守るために、車とチャイルドシート、こだわって選びたいですね!
♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ファイナンシャルプランナー・石本さんのコーナーも半年間の総まとめをしました。
きょうのテーマは「ハッピーリタイアメント」
このコーナーでは繰り返しお伝えしてきましたが、豊かな老後を過ごすための準備は
若いうちからすすめていかなければなりません。特にお金のこと。
定年退職を「ファインシャルゴール」として、それまでに老後の生活費をどのようにして残すか。
考え始める年齢が若ければ若いほど、余裕をもって貯めることができます。
必要最低限の金額だけでなく、旅行や車の買い替え、家のリフォーム、孫とのレジャーなど
余裕のある楽しい老後を過ごせるように、私も今からお金の使い方、貯め方を考えたいと思いました。
このコーナーを通じて、
ニノは「漠然とした計画ではなく、具体的な金額目標を作ること」の重要性を感じたそうです。
ヤマコーは「今後のライフプランを夫婦で話し合うきっかけになった」と話していました。
リスナーのみなさんはいかがでしたでしょうか?
滋賀ダイハツ販売の営業スタッフは、お客様の生活スタイルをよく知っている頼れるパートナー。
車のことだけでなく、保険やライフプランについても話しかけてみてくださいね。
石本さんとお届けしてきたこのコーナーも、きょうで一旦締めくくり。
(これからも番組に登場される機会があると思いますが)
本当にたくさんのことを教えていただきました。
ライフプランのことはもちろんですが、ファッションや音楽センスも抜群の石本さん!
いつお会いしてもスーツ姿がオシャレで、
コーナー中盤でかかる70~80年代の洋楽を中心とした選曲も石本さん自ら選んでくださっていたんですよ!
最後に石本さんと写真を撮れなかったことが悔やまれます~~~!!!
!!重大発表!!


来週からは、ラジオ部の新マネージャーが登場します。
私の高校(守山高校)の先輩!そしてe-radioリスナーのみなさんにはお馴染みのこの方、
鍵和田昌子さんです!
マイクをバトンに見立てて・・・バトンタ~ッチ!!
来週からも、元気いっぱいicon12鍵和田さんと、ラジオ部員たちのトークをお楽しみに!
車が大好き、滋賀が大好き、ラジオが大好きな私が、
この番組にスターティングメンバーとして携われたこと、本当に嬉しかったです。
またいつか、リスナーの皆さまと再会できますように!!
半年間、ありがとうございましたicon23kao07