3月31日「滋賀ダイハツ販売 ハッピー彦根店 パート②」

2018/03/31

今日は、南彦根駅前からスタート!
ビバシティも近く、春休み中のお子さんの姿がたくさん見られました!
愛車のタントカスタムで迎えに来てくださったのは、
 

ハッピー彦根店 の尼子和裕さん
釣りがお好きで、にやにやしながら魚がかるのをまっているとか!
釣った魚を自分でさばかれるそうですよ~face08

ニノとも歳が近く、息ぴったり!

キラキラ☆ドリーム カンパニー
このコーナーでは、県内の各地域で頑張っているスポーツ少年団、
文科系サークル、学校のクラブ、環境保全活動などをピックアップして取材、
頑張っている人を応援します!
今回は、「彦根城オニバスプロジェクト」を紹介!
オニバスは、スイレン科の水生植物!
可憐で綺麗なむらさき色の花が咲きます!
しかし、鋭い「とげとげ」が、茎にも葉っぱの表面にもついている事から
オニバスという名前が付けられました。
昔は、たくさん自生したオニバスですが、
今は、県内では、彦根城のお堀にほんのわずか自生しているだけなんです。
今、プロジェクトに学校をあげて取り組んでいらっしゃるのが
若葉小学校
校長の 矢守 ひとみ先生にお話を伺いました。
小学3年生の授業で、オニバスを育てているそうですface02
こちらの「いこいの池」で育てています!
子供達は、一生懸命で、8月に咲く花を楽しみにしているとか!
オニバス新聞や、オニバスクイズなどを作って成長を観察しています。

ご近所の方もオニバスを楽しみにしておられます。
私達も、8月初旬、小学校に見に行くことができるんですよ!
彦根にお住まいで、オニバスの里親になりたい方は、
事務局(中川さん)までご連絡下さい。
090-8791-4470まで!
ぎわちゃんのドラスポ
県内のDマークのお店や、スタッフさんのオススメスポットを紹介します。
尼子さんのおすすめドライブスポットは・・・・
多賀大社
お店のメンバーと一緒に初詣に行ったり、
年度初めに、「今年も宜しくお願いします」の挨拶、
さらには、「ありがとうございました」のお礼参りの欠かさないそうですkao05
欠かさないといえば・・・糸きりもちもiconN07 だそうですよ。
皆さんのオススメドライブスポットも教えてね☆
smile@e-radio.co.jp
ツイッターもフォローしてねicon12
smileradio77

来週は、ヤマコー・ぎわちゃんコンビでお届けします!