3月7日放送「4月から軽自動車税が上がります」

2015/03/07

滋賀ダイハツ販売・ラジオ部、マネージャーのふじっこですface01
3月に入り、卒業式シーズンですね。
高校の卒業式が終わったばかりの知人の息子さんは、
大学が早めに決まったため、さっそく免許を取得したそうです。
初心者マークのドライバーが増える季節、
いつも以上に気をつけて、ドライブを楽しんでくださいね!

卒業証書、授与。
ヤマコーが校長、ニノが卒業生、私は保護者の役ですkao08
2人とも、学生服の第2ボタンはついたままだったそう。
さて、きょうの放送では、4月から変わる軽自動車税についてお話しました。
4月1日以降に登録された新車から、軽自動車税が現在の7,200円から、10,800円に上がります。
自動車税は毎年支払うものですから、このアップは大きいですよね。
今、新車をお考えの方は3月31日までに登録を完了したい!と思っていらっしゃる方が多いと思います。
この「登録」というのは、商談が成立した日でもなく、納車の日でもなく、ナンバーを取得した日のことをいいます。
ナンバーを取得するためには、車体が出来上がって、車検証を発行する必要がありますので
人気の車種などは、今からでは間に合わない場合があります。
ぜひ、1度お店でご相談くださいね。
中古車の場合は、すでに一度登録されている車なので、現行の軽自動車税の対象です。
希望の車が、新車では登録が間に合わない場合は、新古車などを探してみるものひとつの方法です。
でも、最初の登録から13年以上経過している車については、軽自動車税が20%UPしますのでご注意を。
滋賀県内のダイハツのお店では、きょう、明日の2日間(中古車は明後日までの3日間)
展示会を行っています。検討中の方は、お早めに!
♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ファイナンシャルプランナー・石本さんのコーナーでは、
女性のリスクマネジメント対策についてシリーズでお伝えしています。
今回は、女性の家庭内での働きが、いかに重要かというお話でした。
近年、家のことに協力的な男性が増えたとはいえ、
家計の管理、子どもの学校の行事、炊事洗濯などの家事の多くの部分を、
奥さんに任せているという家庭も多いのではないでしょうか。
これは、奥さんが専業主婦でも、バリバリ働いていても同じことです。
共働きの家庭の場合、もし奥さんが病気や怪我で働けなくなったら、家計はどうなりますか?
住宅ローンをご主人の個人名義で組んだからといって、奥さんの収入なしで返していけますか?
専業主婦の奥さんが入院することになったら、
家事や子どもたちのお世話を、お父さんが代わりにしなければいけません。
実家のサポートや、プロの手を借りたとしても、今まで通りというわけにはいかないですよね。
家計の柱である夫の保険は手厚いのに、妻の保険は最低限…という家庭もあると思いますが、
妻に何かがあったら、生活はどうなるのか?
しっかり想像して、必要な保険を選びたいですね!
♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪
さて、放送では大学生のリスナーさんからの
「おすすめドライブコースを教えてください」というメッセージにお応えして
3人のおすすめスポットも紹介しました。
手作り感満載の地図ですが(笑)ご紹介したところをまとめてみました。
参考になれば幸いです。
みなさんのおすすめスポットも、ぜひメッセージで教えてくださいね!
tegamismile@e-radio.co.jp