SDGsのコーナー「みんなでサステナブル」がスタート!

2021/11/12

こんばんは。三女ぎわちゃんです。

今週のスマラジplusは、三姉妹が気になる音を持ち寄りました~!

おのっちさんは、こちら

水琴窟の音でしたが・・・なんか、すごい勢いで鳴っていましたね。

米原市醒ヶ井にある泡子塚の水琴窟です。

興味深い音でしたね~。

私ぎわちゃんは、eradioスタッフさんから借りている尺八の音!

ぜんぜん鳴っていませんでしたね・・・

 

難しいの・・・😅😅😅

 

ケイミーさんは、新そばをズルズルすする音でしたね~。

音をたてても怒られない蕎麦って最高~~~😘

 

そして、今週から始まった新コーナー「みんなでサステナブル

このコーナーでは、人間、社会、地球環境のあらゆる問題をみんなで考え、

持続可能な社会作りをするために

身近に活動をされている県内のグループや企業を紹介していきます。

 

今回は、SDGs17の目標の13番「気候変動に具体的な目標を」をテーマに取り上げました。

NPO法人カーボンシンク代表で、環境学習支援士の中野栄美子さんに

滋賀県内の企業のグリーン活動について教えていただきました。(私達の大先輩~)

かなり前から環境問題に取れ組まれていたえみりんさん。

これからも、様々な活動について教えていただきますよ。お楽しみにね。

 

そして、滋賀ダイハツ販売でのSDGs取り組みは・・

夏場のゴーヤカーテン。(草津店営業の高田たけしさんにお話を伺いました。)

各お店で出来栄えを競い合い、表彰もあるんですよ~。

大きく実ったゴーヤは、お客様にプレゼントされています。お客様もお喜びだそう。

ゴーヤカーテンを作って、少しでも日差しを遮り、冷房の効きが良くなるといいですね。

 

小さな事からコツコツと!!!ですね😊😊😊

 

さぁ、来週は久しぶりのお出かけドライブマイカーplusです。

お楽しみにね☺☺☺