公式ブログ

還付金詐欺にご注意を!

2021/04/02

毎週金曜日放送の番組「DIVER」では13時15分頃から
リスナーの皆さんの生活に直結する様々な、安全情報・安心情報を、
滋賀県警察本部の協力でお知らせするコーナー
「安全・安心ほっとインフォメーション」をお届けしています。

 

4月2日の内容は「還付金詐欺
連日、詐欺電話が県内中で発生しています。
今、多発している手口は、次の二つです。

 

▶︎まず一つは、「還付金詐欺」です。
犯人は、市役所職員等をかたって電話をかけ、
「医療費の還付金がATMで受け取れます」等と騙してATMへ行かせ、
ATMを誤操作させて、犯人の口座に現金を振り込ませてしまいます。
還付金がATMで受け取れると言われたら、それは詐欺です。

 

▶︎もう一つは、直接自宅に来て、キャッシュカードをだまし取る手口です。
犯人は、警察官や銀行員等をかたって
「あなたの口座が危険な状態だ」
「キャッシュカードを交換する必要がある」等と電話をかけ、
その後、直接自宅まで来てキャッシュカードをすり替えるなどして、だまし取ります。
最近は、詐欺電話をかけた後、一週間後や一か月後に自宅へ来る手口も発生しています。

 

犯人は詐欺のプロです。
いろいろな人物になりすまして、皆さんを騙します。
被害を防止するには、犯人からの電話に出ないことです。
自宅の電話を、在宅時も常に留守番電話にしておき、
必要なところにだけに、かけ直すようにすれば、詐欺の被害は防げます。
自宅の電話を常に留守番電話設定にしておく「留守番ボタンをポチっと作戦」で、
大切なお金を守って下さい。