みんなでサステナブル!

2022/03/20

ハロー!
切り過ぎた前髪がなかなか揃わなくて気になってしかたがない、近江三姉妹の長女・ケイミ―です。

さて今回の「みんなでサステナブル!」では、環境学習支援士のえみりんこと中野栄美子さんが番組に登場!
昨年11月からご紹介している、SDGsに関する滋賀県内でのさまざまな取り組みを振り返りました。

11月12月は温暖化防止のための植樹や育樹活動
1月は地域活性化や滋賀を盛り上げる活動
2月は多様性を目指した外国人労働者の方々の受け入れ活動 などなど
(月の名前をクリックするとレポート記事にリンクします)

SDGsと聞くとなんだかハードルが高い気がして、つい身構えてしまいますが、
実は身近に出来ることばかりなんですよね^^
とりあえず、お店で買うときには手前から選ぶようになりました、食品ロスにちょこっと協力!?^^

そして後半は、滋賀ダイハツ販売・SDGs未来創造プロジェクトチームの瀬川辰夫さんにお話を伺いました。

メンバーは各店舗におられ、現在21人で活動中。
ゴーヤコンテスト、ヨシ植栽、琵琶湖岸の清掃活動など、全社あげての取組みはもちろん、
それぞれの店舗でも独自に、店舗周辺のゴミ拾いや、節電への取り組み、ラジオ体操で健康に繋げる!など様々な取り組みを重ねていらっしゃるそうです。
これまでの社会貢献活動はもちろん継続されますし、
これからもSDGsをみんなで学び、よりよいアクションへ繋げられるようにしたい、とおっしゃっていました。

ひとりひとりが、身の回りをちょこっと見直してみて、出来ることから始めていけば、実はそれがSDGs。
みんなが暮らしやすく生きやすい世の中になっていく。
それが未来へ繋がっていく。

この番組でのコーナーはいったんここでひと区切りしますが、
みんなでサステナブル!は、これからもやっていけたらいいなー。。いや、みんなで一緒にやっていきましょうね♪