公式ブログ

ロマンス詐欺にご注意を!

2021/04/23

毎週金曜日放送の番組「DIVER」では13時15分頃から
リスナーの皆さんの生活に直結する様々な、安全情報・安心情報を、
滋賀県警察本部の協力でお知らせするコーナー
「安全・安心ほっとインフォメーション」をお届けしています。

 

4月23日の内容は「ロマンス詐欺

 

「ロマンス詐欺」とは、
インターネットの交流サイトなどで知り合った外国人から恋愛をほのめかされ、結婚を申し込まれ、
その後様々な理由をつけて金銭を騙し取られる詐欺で「国際ロマンス詐欺」とも言います。

 

犯人は「外国人」になりすまし、メールや電話などを使って交流を深め、
時間をかけて、恋愛をしているように騙していきます。
そして、被害者が信用した頃に、
「大きな仕事が入った」とか「病気になった」とか
「あなたにお金を送りたいが保証金がいる」等と様々な理由をつけて、
「お金を一時立て替えて欲しい」と言ってきます。
犯人は被害者を信用させるために、偽造の契約書やパスポートの画像を送って来ることもあります。

 

全国的にこの詐欺は多発しており、滋賀県でも、被害者がたくさんおられます。
犯人は、プロの詐欺集団です。様々な人物になりすまして言葉巧みに騙してきます。

 

被害を防ぐためには、インターネットなどで知り合った面識もない相手には、
絶対にお金を貸さないことです。
お金を要求された場合は、必ず身内や友人、警察などに相談して下さい。

 

これまでの放送はこちら
4月16日放送「サポート詐欺と偽ショッピングサイトにご注意を!」
4月9日放送「子どもの安全対策」
4月2日放送「還付金詐欺にご注意を!」