公式ブログ

詐欺被害防止 米原オリジナルソング

2021/05/28

毎週金曜日放送の番組「DIVER」では13時15分頃から
リスナーの皆さんの生活に直結する様々な、安全情報・安心情報を、
滋賀県警察本部の協力でお知らせするコーナー
「安全・安心ほっとインフォメーション」をお届けしています。

 

5月28日の内容は「詐欺被害防止」について。

 

Q )今日は、特殊詐欺の被害防止について、お話をお聞きしたいと思いますが、
ちょっと、いつもとは違った内容だそうですね?

 

A )はい、いつもと違って、今日はでお届けしたいと思っています。

 

Q )どんな感じの歌ですか?

 

A )フォークソング調で語りかけるような感じになっていて、
結構いい感じで耳に残りますよ。

 

Q )フォークソング調なんですか、替え歌なんですか?

 

A )いえ、現役バリバリのお巡りさんが作詞作曲されたものなんです。
今日この場にいてほしかったんですが、残念なことに、
この春、他署への異動されてしまったのです。
異動直前にしてこのオリジナルソングの啓発バージョンが完成しました。

 

Q )異動されてしまったなんて、もったいない!コンビで出演してほしかったです。

 

A )ほんとに残念です。でも、今回のオリジナルソングは、歌だけでなく
視覚的にも啓発できるようになっているんです。

 

Q )歌を作るだけでも大変だと思いますが、視覚的にするってどういうことなんでしょうか。

 

A )絵の上手な署員が歌詞に合わせたフリップを作成し、編集の上手い署員が
そのフリップを動画にしてくれたんです。
そのフリップ動画を歌に合わせて流し、啓発するというものです。

 

Q )それがオリジナルソングの啓発バージョンなんですか。
警察でこんなに手の込んだことまでされるんですね!

 

A )企画する立場としては「市民の皆さんが被害に遭わないようにするには
どうしたらいいか、どのようにしたら啓発に食いついてもらえるか、
どうすれば気を付けようという気持ちになってもらえるか
ということを考えています。
堅苦しい内容では、聞くだけで後に残らないような感じですからね。

 

Q )なるほど、警察と聞くだけでドキドキしますし、どうしても警察は堅苦しい、
取っ付きにくいというイメージが強いですからね。
だから、こうして少し茶目っ気がある親しみやすい方が聞きやすいですね。

 

A )特に詐欺被害防止については、「私は大丈夫」と他人事に思っておられる方が多いので、
啓発が受け流されてしまいがちなんですよね。
そこで、親しみやすい歌と動画のダブルで構成しています。

 

Q )なるほど、歌はフレーズで残りやすいですからね。

 

A )このオリジナルソングの動画は、
滋賀県警察のユーチューブチャンネルで閲覧できます。
特殊詐欺被害防止ソング「確認してね」で、是非、確認してみてください!
そして、ご家族と地域のみなさんで声をかけ合い、なかなか収束しないコロナと、
特殊詐欺被害にも絶対にかからないよう気を付けてください。

 

これまでの放送はこちら

5月21日放送「メールやインターネットを悪用した詐欺」
5月14日放送「自転車安全利用の促進」
5月7日放送「生活経済事犯被害の未然防止対策」
4月30日放送「山岳遭難防止について」
4月23日放送「ロマンス詐欺にご注意を!」
4月16日放送「サポート詐欺と偽ショッピングサイトにご注意を」
4月9日放送「子どもの安全対策」
4月2日放送「還付金詐欺にご注意を!」