公式ブログ

無施錠被害防止対策

2021/06/04

毎週金曜日放送の番組「DIVER」では13時15分頃から
リスナーの皆さんの生活に直結する様々な、安全情報・安心情報を、
滋賀県警察本部の協力でお知らせするコーナー
「安全・安心ほっとインフォメーション」をお届けしています。

 

6月4日の内容は「無施錠被害防止対策」について。

 

Q )本日は、鍵のかけ忘れや鍵をかけていない無施錠被害防止対策について、お話を伺います。
現在、「無施錠被害防止対策」を強化されているそうですが、
いったいどのようなものか、教えてもらえますか?

 

A )まず、無施錠被害についてお話ししますと、自宅や自転車、自動車など、
鍵をかけなかったことで盗難の被害に遭ってしまったというものになります。
その被害防止策として、警察では、鍵かけの徹底を呼びかけています。

 

Q )そういえば私の周りでも
ショートメールで怪しいメールが送られてきたと聞いたことがあります。

 

A )おっしゃるとおり、最近はショートメールで犯罪被害につながるメールが
送られてくることが多くなってきています。

 

Q )滋賀県の無施錠での盗難被害件数ってどれくらいなんですか?

 

A )はい。今年の1月から4月末までの件数になりますが、まず住宅に侵入され金品を
盗まれるという、住宅侵入窃盗被害件数43件のうちおよそ46.5%、
自転車の盗難被害252件のうちおよそ64.7%が無施錠での被害になります。
そして、自動車の積載品を盗まれる、車上ねらいの被害件数94件のうち
およそ62.8%が無施錠での被害になります。

 

Q )今年に入って、多くの方が被害に遭われ、住宅侵入窃盗の半分近く、
車上ねらいは半数以上が、鍵をかけていなかったときの被害なんですね。

 

A )きちんと施錠をされていても、ガラス戸を割られたり、鍵を壊されたりする
被害もありますので、鍵をかけるだけが完全ではありませんが、
無施錠が半数以上という結果から、注意を呼びかけています。

 

Q )なるほど。それで無施錠被害防止対策を強化されているんですね。
被害について、もう少し、詳しく教えてください!

 

A )まず住宅侵入窃盗被害からお話しします。
住宅侵入窃盗被害を詳しく分けますと、昼夜問わず留守宅を狙うのが
「空き巣」と言います。
また、就寝中の被害が「忍び込み」、昼間に家人がいるにも関わらず侵入するのが
「居空き」と言います。

 

Q )昼間、家にいても被害にあったりするんですね。

 

A )つい施錠を忘れがちな勝手口は、夜間だけでなく日中も狙われています
小さな出窓なども、踏み台にするものがあれば簡単に侵入されます。
短時間の外出であっても、玄関の鍵や窓の施錠をすることを忘れないで下さい。

 

Q )よく分かりました。
被害を防ぐために出来ることは、鍵をかけるという簡単なことなんですね。

 

A )泥棒は、鍵のかかっていない家を狙っています。昼間などは、玄関や勝手口など、
鍵をかけないことが多いかもしれません。
ちょっとお隣の家へ行くとき、ちょっとゴミ出しへ行くときといった短時間にも
注意が必要なのです。

 

Q )自転車や自動車の被害防止についてはどうでしょうか。

 

A )自転車は、駅や商業施設などの駐輪場で「つい鍵をかけ忘れた」という隙を狙われ、
盗まれる被害が発生しています
また、自宅の敷地では鍵をかけない方も多く、それを狙われて
盗まれることもあります。
自転車の鍵は簡単に壊されるので、自転車の本体の鍵とは別に、
別のワイヤー錠などを利用して、二重に鍵をかける2ロックを進めています。
面倒かもしれませんが、是非、自転車利用の方は実践していただきたいと思っています。

 

Q )自宅の敷地の自転車が盗まれると聞き、大変、びっくりしました。
県民のみなさんも是非、注意して下さいね。
次に自動車の被害について、教えていただけますか。

 

A )自動車の被害については、積載品を盗まれる「車上ねらい」についてお話します。
車上ねらいは、駐車中の車内から貴重品が盗まれる被害です。車の窓ガラスが壊され
盗難に遭うケースもありますが、最初にもお話しましたとおり、
車の無施錠中の被害がおよそ62.8%と考えると、
いかに無施錠率が高いか分かっていただけると思います。

 

Q )何か対策はありますか?

 

A )車を止めるときは、明るく監視の行き届いた駐車場を利用することや、
貴重品を絶対に置いたままにしないことです。
自宅のカーポートに車をロックせずに駐車し、車内に置いた鞄が被害にあうケースも
あります。鍵かけは基本であることを忘れず、注意して頂きたいと思います。

 

Q )ちょっとした隙をねらわれ、被害に遭うことがよく分かりました。
それでは、最後に、滋賀県警からお知らせがあるそうですね?

 

A )県警では、来週6月9日水曜日、ロックの日にちなみ、
イオンモール草津店1階セントラルコートにおいて、
午後1時30分から午後3時30分頃までの間、防犯機器の展示を行い、
盗難被害防止の啓発を実施します。
啓発品もご用意していますので、是非、ご来場下さい。

 

これまでの放送はこちら

5月28日放送「詐欺被害防止 米原オリジナルソング」
5月21日放送「メールやインターネットを悪用した詐欺」
5月14日放送「自転車安全利用の促進」
5月7日放送「生活経済事犯被害の未然防止対策」
4月30日放送「山岳遭難防止について」
4月23日放送「ロマンス詐欺にご注意を!」
4月16日放送「サポート詐欺と偽ショッピングサイトにご注意を」
4月9日放送「子どもの安全対策」
4月2日放送「還付金詐欺にご注意を!」