公式ブログ

警察官の募集

2021/07/02

毎週金曜日放送の番組「DIVER」では13時15分頃から
リスナーの皆さんの生活に直結する様々な、安全情報・安心情報を、
滋賀県警察本部の協力でお知らせするコーナー
「安全・安心ほっとインフォメーション」をお届けしています。

 

7月2日の内容は「警察官の募集」について。

 

Q )警察官の採用活動が始まっているようですね? 採用試験はいつですか?

 

A )滋賀県警察官のA区分(大卒程度)とB区分(大卒以外の短期大学・高校・
専門学校等を卒業程度)の採用試験を9月19日(日)に実施します。
また、滋賀県職員(事務初級)採用試験についても、9月26日(日)に実施します。

 

Q )警察官のお仕事というと、ラジオをお聞きのみなさんもよくご存知だとは思いますが、
改めてその内容を教えてください!

 

A )警察官は、個人の生命・身体及び財産の保護、犯罪の予防・鎮圧及び捜査、被疑者の
逮捕、交通の取締り等公共の安全と秩序の維持にあたります。
その主な業務として、「犯罪を未然に防ぎ県民の安全を守る生活安全部門」、
「地道な捜査と確かな組織力で多様化する犯罪に立ち向かう刑事部門」、
「事故から県民の命を守り安全で快適な交通社会を実現する交通部門」、
「テロ・災害等に立ち向かい治安を維持する警備部門」などがあります。

 

Q )でも、それだけではなく、事務的なお仕事を担当する職員もおられますよね?

 

A )警察の事務を担当するのが警察事務職員です。
警察事務職員については、警察官のようにパトカーに乗って現場に急行し犯人を
逮捕するといった華々しさはありませんが、警察組織とその基盤を支える
重要な業務に従事します。

 

Q )採用試験の受験申込みの受付はいつから始まるんですか?

 

A )受付は、令和3年8月1日から8月31日までとなっています。
申込方法は、警察官については、警察本部、各警察署、交番駐在所に申込用紙を
持参していただくか、滋賀県警察本部警務課採用係へ郵送又は
インターネットで申込みをしていただくことになります。
事務初級については、インターネットで滋賀県のホームページから
申し込んでいただくか、申込用紙を滋賀県人事委員会事務局へ持参又は
郵送していただくことになります。

 

Q )滋賀県警察はどんな方を求めているんですか?

 

A )県内およそ141万人の笑顔と安らかな日々を守っているのは、
私たち滋賀県警察の『滋賀を愛する心』と、『正義を守る熱い使命感』です。
自分の力を誰かのために役立てたい。
およそ2,600人の警察官・警察職員一人ひとりがその思いのもとに、互いの能力を
発揮しながら、日々、たくさんの人々の人生に関わるドラマチックな仕事に携わっています。
そんな愛と正義と誇りに満ちた仕事を共にする、熱い魂を持った仲間を求めています

 

Q )ところで、警察官になるには、運動ができないとダメなんでしょうか?

 

A )そんなことはありません。
警察官の仕事は、「犯人を捕まえることだけが仕事」だと思われがちですが、
緻密な鑑識作業をする警察官、犯罪の統計をとる警察官、子供や高齢者の方に
交通安全教室を実施する警察官など、仕事内容は多岐にわたります。
個々の特技や長所を活かす場所が必ずありますので、
運動だけを重視して採用しているわけではありません。

 

Q )警察官として採用されると、警察学校に入るんですよね?
警察学校って、厳しいんですか?

 

A )確かに、厳しい面もあります。
警察学校は、一人前の警察官に成長するために教養を受ける場所なので
決して楽だとは言えません。
しかし、滋賀県の警察学校は、他府県の学校に比べて入校中の離職率が
とても低いのが特徴です。どんな時にも助け合い励ましあって苦楽を共にした
同期とは、警察学校を卒業後もずっと変わらない「同期との絆」で
深く固く結ばれており、20年、30年先も、いや一生の仲間、同志となります。
是非、滋賀県警察官となって「仲間」の良さを実感して欲しいと思います。

 

Q )最後に、メッセージをお願いします。

 

A )小学校入学前の子どもを対象に実施された将来の夢ランキングでは、
2000年第2位、2010年第3位、2020年第2位、そして2021年には
なんと第1位と常に上位にランクインしている警察官。
「今、憧れを誇りに変えるとき」小さい頃に想い描いた警察官という夢、
格好いいという憧れ、誰かを助けたいという熱い想い、
そんな夢を思い出してください。今が、その夢を叶えるチャンスです!
また、ご家族や知り合いに、今年、大学等を卒業する方や転職を考えている
35歳までの方がいれば、受験申込をぜひ勧めてあげてください。

 

これまでの放送はこちら
6月25日放送「薬物乱用の防止」
6月18日放送「ドライバーの交通事故防止・夏の交通安全 県民運動」
6月11日放送「メールによる犯罪被害防止」
6月4日放送「無施錠被害防止対策」
5月28日放送「詐欺被害防止 米原オリジナルソング」
5月21日放送「メールやインターネットを悪用した詐欺」
5月14日放送「自転車安全利用の促進」
5月7日放送「生活経済事犯被害の未然防止対策」
4月30日放送「山岳遭難防止について」
4月23日放送「ロマンス詐欺にご注意を!」
4月16日放送「サポート詐欺と偽ショッピングサイトにご注意を」
4月9日放送「子どもの安全対策」
4月2日放送「還付金詐欺にご注意を!」