公式ブログ

ヤングリレーション滋賀の活動

2021/08/27

毎週金曜日放送の番組「DIVER」では13時15分頃から
リスナーの皆さんの生活に直結する様々な、安全情報・安心情報を、
滋賀県警察本部の協力でお知らせするコーナー
「安全・安心ほっとインフォメーション」をお届けしています。

 

8月27日の内容は「ヤングリレーション滋賀の活動」について。

 

Q )ヤングリレーション滋賀とは、どんな団体か教えていただけますか。

 

A )ヤングリレーション滋賀は、生活安全企画課が委嘱している若い世代の
ボランティア団体になります。
滋賀県に住んでいる、もしくは、滋賀県の大学に在籍している
18歳から概ね25歳までの大学生や専門学生、社会人の方を募集し、
若い世代で構成する防犯団体です。

 

Q )具体的にどんな活動をされているんですか。

 

A )警察が実施する犯罪抑止の啓発を一緒にしています。
駅や商業施設などで、特殊詐欺の啓発であったり、自宅の侵入盗被害防止など、
啓発品やチラシを配布したりして、注意を呼びかけています。

 

Q )実際、ヤングリレーション滋賀は、何人で活動されているんですか。

 

A )現在、現役大学生の7名が活動しています。

 

Q )今後は、どんな活動をされる計画ですか?

 

A )通学路の見守り活動や、自転車の盗難も増えていると聞いて、
鍵掛けの徹底を呼びかけてはどうか等、提案がありました。

 

Q )最後にお知らせをお願いします。

 

A )今日、ご紹介したヤングリレーション滋賀のメンバーを募集しています。
現在、活動については自粛していますが、
コロナの情勢をみながら、ヤングリレーション滋賀と一緒に
犯罪抑止活動に取り組みたいと思っています。
今日は、メンバーの活動の楽しさをお伝えできたのではないかと思っています。
もし、興味を持たれた方、
又お知り合いに若い世代でボランティアに関心がある方などおられたら、
是非、事務局である滋賀県警察本部生活安全企画課までご連絡下さい。
また、県警のホームページには、
ヤングリレーション滋賀の活動についても掲載していますので、是非、ご覧下さい。

 

これまでの放送はこちら
8月20日放送「性犯罪被害相談電話」
8月13日放送「特殊詐欺の現状」
8月6日放送「標的型メール攻撃」
7月30日放送「夏休み中の交通事故防止」
7月23日放送「水難事故・山岳事故防止」
7月16日放送「航空隊の取り組み」
7月9日放送「夏休みにおける少年の非行・犯罪被害防止」
7月2日放送「警察官の募集」
6月25日放送「薬物乱用の防止」
6月18日放送「ドライバーの交通事故防止・夏の交通安全 県民運動」
6月11日放送「メールによる犯罪被害防止」
6月4日放送「無施錠被害防止対策」
5月28日放送「詐欺被害防止 米原オリジナルソング」
5月21日放送「メールやインターネットを悪用した詐欺」
5月14日放送「自転車安全利用の促進」
5月7日放送「生活経済事犯被害の未然防止対策」
4月30日放送「山岳遭難防止について」
4月23日放送「ロマンス詐欺にご注意を!」
4月16日放送「サポート詐欺と偽ショッピングサイトにご注意を」
4月9日放送「子どもの安全対策」
4月2日放送「還付金詐欺にご注意を!」